第13回発表会を開催しました(2023年度)

新年のご挨拶が遅くなりましたが、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

新たな年が始まり、1月13日に、第13回KUMAピアノ教室ピアノ発表会が行われ、在籍生徒たち全員が様々な思いで舞台に立ちました。

まず、習い始めて半年未満の生徒たち。初めての発表会、初めての大きな舞台。温かい雰囲気のなかで、大きな経験ができましたね。

今回は大人の生徒さんもご参加くださり、日常の喧騒から離れて音楽の世界に浸れたと満足されていました。仕事や家庭の中で忙しさに追われる中、練習の成果が発表会で発揮され、その表情には満足感と喜びが宿っていました。発表会は、新しい挑戦や発見を見いだせる素晴らしい機会となったことでしょう。

一方で、6年以上当教室に通い、今年卒業する生徒たち。舞台裏には感慨深い思いが渦巻いていたことと思います。長い年月をかけて培った技術や感性が、発表会の舞台で花開きました。卒業となるこの瞬間は、一つの節目と新しい人生のステージの始まりを象徴しています。

第13回KUMAピアノ教室のピアノ発表会は、さまざまな生徒たちの思いが交錯する、感動的な瞬間でした。未来への一歩、日常の喧騒から離れた非日常体験、そしてドから始まった音楽の冒険の集大成。

個々の輝きを引き立て、心に残る瞬間を生み出すことができて本当にうれしかったです。また次回も同じステージにて、新たな感動が生み出されることを楽しみにしています。