ピアノは購入すべきですか?

ピアノという習い事は、自宅での練習が不可欠です。当教室では小さいお子さんであってもハイブリットピアノまたはグランドピアノを使用してレッスンいたします。そのため、卓上型キーボードではなく、遅くとも3ヶ月以内にはアコースティックピアノまたは電子ピアノのご用意をお願いいたします。また、電子ピアノを購入される場合は、「88鍵盤」で「タッチ」や「エフェクト(響き)機能」が調節可能の、アコーステックピアノに近いものをご用意いただければと思います。

振替はありますか?

あります。レッスン当日の午前中までに欠席のご連絡をいただけましたら、月1回まで振替を承ります。また、オンラインレッスンへの変更も承ります。ただし、当日午後以降のキャンセルや遅刻、無断欠席は振替ができませんのでご了承ください。

何歳からピアノを習えますか?

字が読めなくても1から5までの数字が理解でき、色塗りができ、座ってお話が聞けることを目安に(おおよそ3~4歳程度)レッスンを承ります。色をきれいに塗ること、数をかぞえること、音符からひらがなの読み方を覚えることなど、知育の面でもピアノレッスンを通してたくさん学べることがあります。未就学児の場合、レッスン中の保護者様同伴をお願いしていますが、その際保護者様は見学し、原則先生と生徒が1対1のレッスン形態となります。

ピアノはどれくらい続けたらいいですか? 塾や他の習い事との両立が大変で続けられるか不安です

まず、生涯にわたってピアノを弾けるようにするためには、中級(バイエル教本修了、ブルグミュラー程度)以上の技術を身につけておくことが望ましいです。このレベルまで学習を進めると、将来、自由に好きな楽曲を演奏したり、ほかの音楽ジャンルへの挑戦が可能になります。当教室では、個人ピアノ教室の強みを活かし、教本の種類や進め方、宿題の量などを柔軟に変えられます。「ピアノが好き」という気持ちが生徒様ご本人にあるのなら、その気持ちを尊重し、お子様の継続的な学習と成長をサポートします。保護者様におかれましてはご協力いただければ幸いです。

中級レベルに達するまでにどれくらいかかりますか?

一般的に、「バイエル教本」を修了し、「ブルグミュラー25の練習曲」時点が中級レベルとなっています。バイエル教本は1番から106番まであり、教本を修了するまでには、どんどん進んで約2~3年、無理をしない進度で進むと4~5年ほどかかります。ただし、学習のペースやピアノの練習時間は実際には個人差がありますので、これはあくまで一般的な目安です。当教室では、バイエル教本を使わず、ヤマハ音楽教室の教材や、他の優れた教材を使用してレッスンを進めます。生徒様ひとりひとりが目標に向かって楽しく練習ができるように、きめ細かく指導いたします。

発表会について教えてください

当教室では、未就学児~小学生までの生徒様は全員参加としております。発表会は、音楽がコミュニケーションの一環であることを実感する特別な機会です。発表会に向けて準備を進めることで、練習意欲が高まり、技術や表現力の向上につながります。また、発表会への出演自体が大きな目標となります。生徒様の年齢や学習進度に応じて、連弾やソロなどの演奏スタイルを考慮しながら曲を選定するため、どの年齢でも参加可能です。ステージ衣装を纏い本格的な音楽ホールで演奏経験ができますが、基本的には生徒様とご家族様のみの観客で毎回和やかな雰囲気で開催されます。これにより、生徒様にとって楽しい思い出となり、保護者様からも高い評価をいただいております。

他コースからの専門コースへの変更は可能ですか?

条件付きで可能です。
①クオリティの高い電子ピアノ(講師にお尋ねください)またはアップライトのご用意をお願いします。
②年間スケジュールが決まっており、突然コンクールが受けたくなっても多くの予選が行われる夏を過ぎると挑戦は難しくなります。他コースから専門コースへの変更は、年度が変わる4月までにご申告ください。

専門コースから他コースへの変更は可能ですか?

専門コースから応用コースへ変更可能です。希望する場合は、変更の1ヶ月前までにご申告ください。