おとな向けハノン・こども向けハノン

今回は指の体操、ハノン教本のご紹介です。

大人になってからの久しぶりのピアノという方へ、こちらの教本をおすすめさせていただいております。
収録曲数は20曲です。大人の方がハノンを使う目的は、

全ての指を動かしてなめらかに動くようにする

ということであって、読譜力をつけることが目的ではありません。

自宅練習のなかで、そもそも全て(1~31番)を弾く必要はなく、
効率的に必要なトレーニングだけを行う方がよいと考えています。

詳しくは下記リンク先もご覧ください。


続けては、子ども向けのハノンのご紹介です。
いいな、と思ってご紹介させていただいているのは、こちらの教本です。
収録曲数は20曲です。

別の記事でまたご紹介しますが、「五指のテクニック」という
テクニック本の続きとしてこちらのハノンが使えます。

1番の左ページ

ページを開くと、左ページにト音記号・1段譜のみ・8分音符でハノンが掲載されているシンプルな構成。
とにかくパッと見て、うわあ難しそう!と子どもに思わせない工夫がなされています。

1番の右ページ

右ページにはリズムバリエーションが3題掲載されていて、
これが弾けるようになったら次、と練習目的が分かりやすいです。

全ての譜例が掲載されているわけではないので、~以降の続きは同じように弾いてね
ということが難なくできるのがこの教本を使う前提条件ですね。

詳しくは下記リンク先もご覧ください。