ドレミとあそぼ!

ト音記号、真ん中のドから1オクターブ上のドまでの音符をシール貼りで学びます。
音符を書く必要がないので、まだ字が読めない小さい子でも使いやすい教材と言えます。

ヘ音記号バージョンはこちらの緑色の本になります。

同じようにシール貼りで音符の読みを学習する教材としては、
「おんぷのドリルルンルン」の幼児版1〜3巻があります。

この本との大きな違いは、「ルンルン」の方が、1巻でト音記号真ん中のド〜ソ、
2巻でヘ音記号ド〜ソ、3巻でト音記号ラシドといった風に音階を分割して学ぶところです。

例えば、右手の音符ト音記号ド〜ソまでをとにかくじっくり学びたい場合、
「ルンルン」の1巻だけを取り組んで、その後にこちらの本を取り組むと教本を跨いでも自然と学習ができます。

「ドレミであそぼ!」の方は、自宅練習でも大活躍しそうな音符カード、音符シール、ト音記号のカード、貼って剥がせるシールも付録で付いてきます。

表側は音符カード、裏側はかわいいイラスト付き

こうしてカードを並べても分かるように、1オクターブまでの音階を一気に学ぶこともメリットが大きいと思います。
なぜなら、教室では真ん中のド〜1オクターブまで、音の階段と称して指差し練習をしたり
音階を読む練習を比較的学び始めの早い段階から取り入れているからです。

一気に音の位置や名前を理解できなくても、(バラバラにすると音が分からなくなっても)、
呪文のように口に出して音階を唱えることは大切なことだと思います。

ご自宅での学習用として音符カードを別途購入する、または印刷をして作ってくださる保護者様が時々いらっしゃいますが、
ひとまずト音記号の音階の学習には即戦力となりますので、是非ご活用いただきたいです。

そして……もし音符カードを購入してくださる場合は、
大譜表の記載がある音符カードの方が後々の学習のことも考えるとありがたいですと念のためお伝えしておきます。